担当別に分けると、スタッフがやめないらしい

よく相談を受けるのが、人手が足りない。です。

もちろん、忙しい宿が多いのですが、本日、ハタッと気が付いた仮説がひとつ。


【担当を分けるとスタッフが辞めにくい】


小さいお宿は、全スタッフが何でもしなければいけないような働き方をしていて、

なんでも覚えなければいけないと考えているオーナーも少なくありません。


フロントも配膳もインターネット販売も、挙句の果てには掃除も。


そんなに馬車馬みたいに働かせているお宿の共通点は

【人手が足りない】です。


逆に、レストラン、フロント、掃除、ときっちり分けている宿は、スタッフがやめにくいです。


なぜかというと、求人の際に、どこの部署に所属するのか、というのをはっきり明記しているので

そこに興味がある方がやってこられるんですね。


先日も、配膳 フロント インターネット販売を全部をしているバイトさんを見かけました。

やめなければいいなぁと思いつつ…


フロントは笑顔で、愛想が良くてなんぼの世界です。


ムスーっとしていると一気に口コミダウンです。


インターネット販売とフロントは、笑顔が良くて、世話好きな人を選ぶこと。


送迎もまた店の顔です。



お客様がどうやったら気持ちよく過ごせるか、を考えているお宿のスタッフは、自然と笑顔になられていました。


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000