インターネット販売を始める ステップ1

今日から、インターネット販売をはじめて始めるお宿さんのステップをご紹介していきます。


今までずーっとインターネット販売をしないで、口コミとご紹介で生き残ってきたお宿さんも少なくなってきました。


しかしながら、インターネット販売をしないで売り上げをあげてこられたことに敬意を表します!

こういったお宿の中で、別の部門をもっていたとか(レストランやお弁当など)がなくて、お宿一本でやってこられた場合であれば、ほぼ高い確率でインターネット販売は成功するといっても過言でもないと思います。


では、本日はまず、お客様を受け入れる基盤ができているかどうかチェックです。


【掃除 基本編】

◆ロビー お部屋(トイレバス含む) 共同お風呂 共同トイレ お食事処のお掃除はできていますか?

※ポイント お客さんの動線に沿って掃除した場所をもう一度みてみること

ロビーからフロント(フロント回り、スタッフの後ろの棚など、大丈夫ですか?)

よく言われるのが、障子と引き戸の溝 などです。

単価が高ければ高いほど、ここをチェックするお客さんは多くなります 笑


だいたいのお客様は、お部屋に窓(縁側)があれば、カーテンをあけて外を見ます。

そして後ろを振り向きます。


口コミにかかれる大きなところで、「汚い」「ほこりだらけ」「破れてる」が多く書き込まれています。


【掃除 基本編2】

駐車場からエントランス、玄関に入るまでのお客さんの動線上に

いらないものはありませんか?

掃除道具やバケツがそのまま見える位置にありませんか?


※スタッフにしてもらうのではなく、まずはオーナーがすること。見ること。

ここが基本です。


その姿をスタッフも見ていたりします。



【おまけ】

以前伺ったハイクラスのお宿。

休日にちょっとお寄りしたところ、専務が一人で庭掃除をされていました。

※ここのお宿は口コミが満点の5に近いお宿です。


私たちをにこやかに迎いいれてくれ、「今日はスタッフみんな休みなんですよー」

と言われました。


かれこれ3年まえのお話ですが、【宿の自己基盤】を思い出す光景でした。


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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