閑散期と繁忙期
こちら、徳之島。サンゴのラグーンが見える、珍しい場所です。本当に海が綺麗です(^-^)
閑散期と繁忙期、どんなイメージがあるでしょうか?
閑散期は、お客さんが少なくて、不安…
繁忙期はお客さんが多くて、人材不足…
オーナーはいつも不安です。
しかしながら、口コミが高い宿と低い宿を比べると、こんな感じです。
【口コミが低いと、繁忙期はOTAで入るが、閑散期は本当に入らない】
【口コミが高いと電話予約で埋まっていくのでOTAに出す在庫がなく、閑散期はOTAを利用して入れる】
何が違うかといいますと、
口コミが低いと、いつも【待ち状態】
口コミが高いと、ユーザーの入れ込みを宿側がコントロールできる【宿側主導状態】ということなんです。
ゴールデンウィークが終わると、皆さんお金をだいたい使ってしまっているので
平日はなかなか入れ込みが悪くなりますが、
中にはズラして休みをとるユーザーがいます。
まずここが狙いと、もうひとつは6月にボーナスがでる人々。
ここもターゲットです。
待ち状態から抜け出すには、まず口コミを4.5以上にすること。
閑散期を乗り切るためには、繁忙期で稼いで、プール金をストックしておくこと。
一番いいのは、OTAを使わない、直予約ばかりの、常連の宿になること(^^)
0コメント