売上を上げる方法?
今年一月にオープンしたばかりの温泉宿。
食事は朝食のみ。
新しいこともあって、出だしは好調。
しかしながら、どんなお宿でも通る道がありまして、
同じような質問をされました。
「部屋をこれ以上、安く売りたくない 利益がでない」
「前日や当日にお客さんが入っても、スタッフの整備ができない」
【他に売り上げがあがる方法はないの?】
… … …
お答えさせていただきました。【口コミ点数上げる以外ないです】
例えば、口コミが4.4以上
常連客が50パーセント以上
2食付きがメイン
上記のお宿であれば、たくさんあります。
魅力を開発することができるので。
ちなみに、上記の常連客が50パーセントのお宿さんは、
財務コンサルタントを入れておられるところも多いです。
常連客が50パーセント以上であるということは
顧客管理でその数値を出しているといことで
数値を出しているということは
財務をきちんとやっているということになります。
お金をどこに使うのか?
常連さんに?
販促の広告に?
宿の備品に?
ステージがそんな感じです。
話は元に戻って、新規オープン三か月目のお宿さん、出だしは好調ですが
ポコッと空室が目立つと、不安になります。
そこで、質問してみました。
【毎月、いくらの売上が必要ですか?】
上記の質問の数値を30日で割ると、一日に必要な売り上げがわかります。
ちなみに、財務の打ち込みをされていなかったので、
なぜその目標額なのか、オーナー自身がわかっておられなかったので、
財務の入力をお伝えしました。
三か月分全部入力すると、ある程度、流れが見えてきます。
売上があがるということは、人件費が多くなります。
例えば、スタッフは一人、売り上げはスタッフ10人のところの半分。
しかしながら粗利率はスタッフ一人のほうが良い、というのも
たくさんあります。
例でいうと、
スタッフが多くて、毎日目標もなく、自転車操業で回していくのか、
スタッフの正社員が一人で、その人のやれる範囲で客室の在庫を回し
あとは閉めてしまう、しかしながら固定費が少ないので
利益が残る、のような感じです。
財務をやってないと、売り上げは半分以下でも、
粗利の割合は同じで、手間だけは人が多い分、倍かかっていた
など、多く聞きます。
ここで、一番最初のオープンしたてのオーナーに質問しました。
【どんな魅力で売っていきたいですか?】
オーナーはすぐに「温泉!」と回答されました。
ちなみに、ここの温泉、飲泉なので、料理にも使えます。
二食付きが出せないので、温泉で勝負する。
入るだけの温泉ではなく、飲める温泉でも魅力を作っていく
そうすると、売る商品が、宿泊だけではななくなってきます。
確かに、ポコッと空室になると、オープンはじめは
不安が付きまといます。
しかしながら、そのエリアにお客様がくるのであれば
口コミをアップすれば、
おのずと選ばれる宿になるのですね。
0コメント