自分の宿を愛しながら運用すること

場所は忘れちゃったんですけど、とっても青い空でした!

一人単価35000円以上の料金で運営するお宿さんに打ち合わせに行きました。

新緑は美しく、鳥の声が聞こえ、本当に美しい場所。

大好きな場所です。

客単価が高いお宿は、掃除はチェック体制を怠りません

もちろん、ふとんのシワ、シーツのシワ、部屋の匂いすべてに気を配ります。

客単価が高いということは、その料金に期待して予約するからです。

なので、駐車場までのお出迎えは当たり前


冬でも雨でも、外にスタッフさんが立っておられます。


常連さんが50パーセント以上で、運営されています。


なんで常連さんが多いのかなあ、と思ったら、

「気」がいいんですね。


もちろん自然がいっぱいなので、マイナスイオンたっぷりなんですけど

何よりも、宿にいるオーナー&スタッフの方がいい方ばかり


気持ちの良い方ばかりなんですね


売上もよいので、余裕もあるからかもしれませんが、

いくつか、本当に大事にされていることを教えてもらいました


●スタッフを大切にする

スタッフは正社員の方が多く、パートの方は少ないです。

しかしながらスタッフの方も宿も大切にされていて

この宿に努めている、というプライドを感じます。

オーナーは、正社員用の定休を設けています


入れ替わりもほとんどありません。


ちなみに定休日は、なんとオーナーが庭掃除をしています


●顧客情報を共有する

顧客情報、例えば、奥さん誕生日で利用した、子供さんがもうすぐ高校生

おじいさまは杖をついている、など、女将さんが把握することを

すべて顧客情報として共有しています

なので、電話で予約が入った時も、前回いつ泊まったか、

どんな食事を召し上がったか、などで

次回のおもてなしがたてられるのです


●流行やニーズにあわせて、すこしずつリニューアルしていく

全部リニューアルするとお金もかかりますし、休業しなければならないので

売上もなくなります

なので、少しずつ、補修をしたり、家具を入れ替えたりして、リニューアルしていきます


10年以上たっているお宿なのに、木の良い香りがします。



こんな風に、自分の宿を愛するオーナーが運営すると

気のめぐりがよくなるんだなあと感じました。

小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

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