鳥の目 虫の目

OTAサイトによって、検索の仕方はいろいろありますが、

どのサイトも、一番最初のページは、地名(エリア)を上から見る視点で表示されます。


ユーザーの大多数は、

「行きたいエリア」をクリック

「一番上から順に見ていき、気になる宿」をクリック

※検索方法が、安い順、高い順、口コミが良い順など、

ユーザーの嗜好で検索されます。


例えば、出張で出張旅費が決まっているなら、【安い順】で検索するサラリーマンが多いかもしれません。

または、どなたかの誕生日で、【口コミ評価】が高い順で検索されるかもしれません。


そのサイトのおすすめ順で検索する人もいるかもしれません ※この場合は、広告を購入しているとか、集客数が多いとかで、上位に来るようになっているお宿です。


しかしながら上記を全部するとなると、大変なプラン数になってしまうかもしれないですね。



なので、お宿側から「どんな顧客層にきてもらいたいのか?」を予想し。

こういう客層なら、こういった料金体制の、こういったプラン内容がいいだろうと

仮説を立てておくと、コンセプトがぶれにくいです。


エリアで選ばれる際は、写真もとても大事なので、そのコンセプトに合わせた撮影を行います。


ちなみにおもしろい事例がありまして、

ある宿側は【高い料金の顧客】をねらっていて、良い写真、良い内容でプランを作っても、

ちょうど良い料金のところで口コミ5が入り、それ以上の料金になると徐々に口コミ評価が下がるという点です。


これは、実際にどのくらいの料金が適当か、の目安になるなあと感じた事案でした。


ユーザーは、しっかり見てますね。

小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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