リピーターのお客様の【食べれないもの】知ってますか?

韓国との関係で、韓国からのお客様が激減した地域があります。


ネットの部屋状況をみても、空室が目立ちます…。


しかしながら同じエリアで、去年と変わらず、またはそれ以上のお客様が訪れている宿もあります。


違いは何か。


一回宿泊してくださったお客様を、リピーターにしたからです。


どんなに新しいものが好きでも、その中で特に好きなものがあるはず。


その好きなものの中に、上記のお宿は入ったのでした。


このリピーター大作戦をしているお宿が私のお客様にいらっしゃいます。


チェックアウトの際に、2回目は直接お電話だと特典が付く旨を

上手な方法でお伝えします。


さあ、2回目は家族を連れてこられました。


このお宿さんは、何をしたでしょうか?


その1 客室のテーブルの上に【おかえりなさい】メッセージとお菓子。

その2 お客様情報を蓄積しているシステムをスタッフ全員が共有し、

前回どんな話をしたか、どこからこられたか、など、前回データを元に、もっとたくさん、お客さんのことを知ることができたのです。

一回来ただけでは、なかなか、何を気に入っていただいたのかわからなかったけど、二回目は、話の端々で、「うちの宿の、ここが気に入っていただけたんだ」という明確な自信にもつながっていったそうです。

ちなみにアレルギーをお持ちだったので、それもしっかりシステム上の備考欄に記載されていました。


蓄積データというのが、リピーターをつくるうえで、非常に重要です。

お客様情報だけでは、接客面だけの利用になりますが、

【宿泊履歴】【OTA年間売り上げ】【部屋稼働 ※部屋別でOTA販売しているときは、非常に重要です】なども網羅できるシステムであれば(このシステムは、私のほうで取り扱いしております)

販促計画&マーケティングに非常に役立つのです。


もし、中小企業診断士さんなど、コンサルタントを入れてらっしゃる場合は、

上記の資料を見てもらうと、データに基づく、提案をしてくれます。



ちなみにおまけなんですけど、

先日ベトナムの旅に行ってきて、対応してくれた旅行会社がとっても良かったので

次に行きたい国、のアンケートに答えました。


しかしながら、この旅行会社さんからくるDMはベトナムばかり。


あと二年ぐらいは、行かないけどなあ…

行きたい国、書いたんだけどなあ…


と、ちょっと残念です。


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

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