ルーティン作業で集客は取れる

インターネット販売のお手伝いをするのが趣味に近い私です。

今日は、【自分でネット運営をする】オーナーへ、ワンポイントアドバイス編です。


インターネットサイトは、各OTAに【独特なクセ】みたいなものがあります。

強みも弱みもあります。


それを全部いっぺんにやろうとしても、大変&中途半端になります。

作業量だけ多くて、お客さんからの予約は入らない!となるのを防ぐため、

作業のルーティーン化をおすすめします。


宿の方は本当にやることが多いです。小さなお宿ならなおさら…

掃除 食事づくり 配膳 チェックイン&アウト 経理…

そしてここに、インターネット作業がはいるわけです。

時間がいくらあってもたりません。

きっと、余暇を楽しむ時間もないのかもしれないですよね。


それでも宿をされる理由はいろいろあるかとは思いますが、

私自身も宿のバックヤードで働いていたころたのしかったのが

配膳途中でお客さんとお話しすること。


これは楽しかったです。


ニコニコしながら食事をされているのを見て

人の笑顔を見ることができる仕事って、いいなあと思いました。


話を戻しまして。


作業のルーティーン化で、各OTAによって違いますが、

まずはブッキング&エクスペディア編。

★毎日

(1) 管理画面に入り、お客さんからのメールに返信する

(2) 競合施設の料金をチェックし、合わせれるものなら合わせる、もしくは下げる。

★月1~マンスリーですること

(1)エクスペディアの請求書をアップロードする

※エクスペディアはオンラインカード決済のほうは、お宿側で請求書を作ってアップロードしなければいけません。(エクスペディアコレクト)

(2)企画に参加する 

※ブッキングはプロモーションとジーニアス(上位会員)という仕組みがあります。

ようは、安く販売する、ということですが、露出が増えるので、素泊まりプランにはよく利用されています。

(2)季節の料理写真を変える 夕食付がある場合

※ノーショーが多いOTAなので、あまり二食付きは出したくないお宿さんも多いです。

しかしながら宿泊する方ももちろんいるので、チェックイン前にOTAのカスタマーからチェックイン時間の確認をしてもらうことがおすすめです。

これで連絡がとれなかったら、ノーショーの可能性があります。


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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