ルーティン作業で集客は取れる
インターネット販売のお手伝いをするのが趣味に近い私です。
今日は、【自分でネット運営をする】オーナーへ、ワンポイントアドバイス編です。
インターネットサイトは、各OTAに【独特なクセ】みたいなものがあります。
強みも弱みもあります。
それを全部いっぺんにやろうとしても、大変&中途半端になります。
作業量だけ多くて、お客さんからの予約は入らない!となるのを防ぐため、
作業のルーティーン化をおすすめします。
宿の方は本当にやることが多いです。小さなお宿ならなおさら…
掃除 食事づくり 配膳 チェックイン&アウト 経理…
そしてここに、インターネット作業がはいるわけです。
時間がいくらあってもたりません。
きっと、余暇を楽しむ時間もないのかもしれないですよね。
それでも宿をされる理由はいろいろあるかとは思いますが、
私自身も宿のバックヤードで働いていたころたのしかったのが
配膳途中でお客さんとお話しすること。
これは楽しかったです。
ニコニコしながら食事をされているのを見て
人の笑顔を見ることができる仕事って、いいなあと思いました。
話を戻しまして。
作業のルーティーン化で、各OTAによって違いますが、
まずはブッキング&エクスペディア編。
★毎日
(1) 管理画面に入り、お客さんからのメールに返信する
(2) 競合施設の料金をチェックし、合わせれるものなら合わせる、もしくは下げる。
★月1~マンスリーですること
(1)エクスペディアの請求書をアップロードする
※エクスペディアはオンラインカード決済のほうは、お宿側で請求書を作ってアップロードしなければいけません。(エクスペディアコレクト)
(2)企画に参加する
※ブッキングはプロモーションとジーニアス(上位会員)という仕組みがあります。
ようは、安く販売する、ということですが、露出が増えるので、素泊まりプランにはよく利用されています。
(2)季節の料理写真を変える 夕食付がある場合
※ノーショーが多いOTAなので、あまり二食付きは出したくないお宿さんも多いです。
しかしながら宿泊する方ももちろんいるので、チェックイン前にOTAのカスタマーからチェックイン時間の確認をしてもらうことがおすすめです。
これで連絡がとれなかったら、ノーショーの可能性があります。
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