「逆転の発想ですね」

本日、インターネットをしたことがないお客様で、インターネット販売を開始する契約を

させて頂きました。


30年宿をされてきて、ホームページと電話受けされてきただけで、

あとは全部紹介という、なんともすごい運営をされてきましたが

ようやく新規のお客さんが減ってきて、時代はもう、ネット販売をしないといけなうようだ、と

気が付かれたようでした。


しかしながら奥様が、なかなかネットでの取り込みが怖いといわれます。


 なぜか伺うと「ネットのお客さんは電話のように声で雰囲気が想像できない」とのことでした。


ここで私からお伝えしたことが

「向こうもそう思っているんですよ」でした。


女将さんはびっくりされたようでした。


逆の気持ちで考えるなら、「お金を払うほうが心配」です。


もらうほうは、ただ喜んでいただくようにおもてなしをするだけ。


予約するほうが、よっぽど怖いです。

「インターネットだからなんにもしないんじゃなくて、これが逆で、予約のファックスが流れてきたら、こちらから宿泊前に電話して、アレルギーやお子様の食事など、聞くと、予約されたお客さんが安心されますよ」


と伝えました。


「逆転の発想ですね」と女将さんに言われましたが、


ここで私的に気が付いたことは、見方はいろんな方向であるということでした。


宿の方が、どの方向から見ているのかイメージすることで解決策が見えてくるんだなあと

私にも勉強になった一日でした。

小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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