ギャップは怖い。

「写真と全然違う」

よく、口コミにかかれるコメントです。


インターネット販売では、写真が命ですが、写真の撮り方で、美しくなりすぎて、

実際とかけ離れてしまうと、このようなコメントが入ってしまい、

口コミ評価が悪くなります。


非日常をうたっている高単価のお宿さんの場合、よくあることです。


ホームページでも、ギャップに関してよく話にでていて、

カメラマンが撮影すると、どうしても、良く撮れてしまいます。


光の調節をしたり、フィルタを使って光るような光線を入れたり。


私的に一番おすすめなのは、半分はカメラマン、半分は宿の方がスマホで撮影したものを使う、です。


特に最近、主要OTAのひとつが表示画面の大幅リニューアルがあり、プランに登録している写真のキャプションが一番上に出てくる、という表示になっていて、

いつも【料理一例】などのテキストを入れていると、せっかくの見せ場のキャプションが

それだけで終わってしまうという状況になります。


なので、

夏のコース、秋のコースなど、単品をスマホで撮影し、プランの一枚目はその写真を表示し、

キャプションをきちんと書く、というのがおすすめです。


コース料理をカメラマンがとってくれたのであれば、

そのコース内容を一例としてキャプションに入れておくと、

それが表示されるのでこちらもおすすめです。


ギャップはあんまりないほうがいいと私的には思います。


写真を派手にしすぎるより、キャプションや、口コミの返信、コピーなどに

変化を持たせ、おもてなしで余韻を感じてもらうほうが、背伸びしないので

最初のうちはいいかもしれません。


口コミが4.7~ぐらいになると、少々背伸び(良い写真)しても

逆にそれがブランディングの第一歩になったりします。

小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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