「ウリ」は何か?
たくさんのお客さんにきてもらいたい。
高稼働率にしたい。
口コミをとにかく、良くしなければ…
インターネット販売って残酷なところがありまして。
「●時間前に●件の予約が入りました」という表示がでるOTAがあります。
私が思うに、あれは、予約を迷っているユーザーのお尻をたたいて
予約を促すためと、周辺の宿を焦らせるために表示されるのではないかなあ、と思っています。
インターネットの広告は、全部自動で表示されるので、
検索順位が上位の宿には、ちゃんとした数字上の理由があると考えられます。
なので、自分の宿にはお客さんが入らないのに、なんでこの宿には入るんだろう?
と思っているお宿のオーナーも少なくありません。
本日は、口コミが最高点の5になっていて、あとは違う方法で売り上げをあげる、にシフトするお宿のオーナーと電話で打ち合わせしたときに、上記のような質問を受けました。
「うちは口コミがありがたいことに5なんだけど、どうして、一番上に出ているあの宿は口コミ4.5なのかな?」
表示順位をよくみると、上位の宿は、ある広告を利用していることに気がつきます。
その間に一軒ぐらいその広告を利用していない宿がありますが、その宿は、また違う広告を利用していました。
このエリアで口コミ評価5のお宿は、上記のお宿だけなのに、順位は3番目です。
なので、その上位に表示される宿がいくらぐらいの広告を利用しているか調べてみました。
そうすると、4日間表示されるということで25000円。
毎日ランダムにトップに表示されるので50000円。
部屋数が多いのなら、上記の広告費をつかうのはアリかもしれませんが、
客室数が少ない宿でこのこの広告費をペイするのは、難しい、という判断になりました。
で、どうするか?
コンセプトがきまっているので、そのイメージをもっと、際立つような
ビジュアルとテキストに変更していくことで話がまとまりました。
来てもらいたいユーザーさんをイメージしながら、進めていくことになりました。
「ウリ」がはっきりしていると、打ち合わせも早いです。
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