チェックイン前の電話確認していますか?
「キャンセルしたっていうんだよ」憤慨して、オーナーはおっしゃいました。
内容を聞くと、5月に予約したそのお客さんが宿泊するのは昨日で、
結局来なかったので、朝電話をオーナーがしたところ、
「キャンセルして、その通知も来ました」とのこと。
サイトの予約履歴を調べたところ、ユーザーキャンセルにはなっておらず、
予約は確定のままでした。
いわゆる、ノーショー扱いになります。
しかしながら、日本人でこれをする人はあんまりいなかったので、
結構レアなケースです。
そこで私は2つ、伺いました。
「その通知は、画像か何かで見せてもらいましたか?
また、チェックインの前に、電話で到着時間の確認をされましたか?」
オーナー曰く、
「両方ともしていない」とのこと。
ユーザーがキャンセルすると、その画面は必ずメール、またはファックスで送られてきます。
ファックスの紙がない時は、エラーになるので、なるべくメール設定もしていたほうが
ファックスの紙をなくしてもメールの履歴が残っているので安心です。
ただ、日本人だから、と安心するのは最近は禁物になっています
(かなしいことに…)
島の小さな宿など、ノーショーは頻繁に起きます。
なので、おすすめはチェックイン前の事前確認です。
管理画面からは、定型文でチェックイン時間を聞いて、
返事が返ってこなかったら、ノーショーの可能性があります。
電話は、1日前にいれて、予約の確認を行います。
その際、料理のアレルギー確認もしておくと、
ユーザーからの安心度もアップします。
前記載のオーナーは、
「そうしたらいいかなあ…」とお悩みだったので
まずは、写メでもなんでもいいので、画面をメールで送付してくださいと伝えました。
「わかった」とのことで、間違いなくキャンセルの通知はきていないのですから
キャンセル料は全額とれるでしょう。
何事も、未然に防ぐために、チェックイン前の確認は、大切です。
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