チェックイン前の電話確認していますか?

「キャンセルしたっていうんだよ」憤慨して、オーナーはおっしゃいました。

内容を聞くと、5月に予約したそのお客さんが宿泊するのは昨日で、

結局来なかったので、朝電話をオーナーがしたところ、

「キャンセルして、その通知も来ました」とのこと。

サイトの予約履歴を調べたところ、ユーザーキャンセルにはなっておらず、

予約は確定のままでした。

いわゆる、ノーショー扱いになります。

しかしながら、日本人でこれをする人はあんまりいなかったので、

結構レアなケースです。


そこで私は2つ、伺いました。

「その通知は、画像か何かで見せてもらいましたか?

また、チェックインの前に、電話で到着時間の確認をされましたか?」

オーナー曰く、

「両方ともしていない」とのこと。


ユーザーがキャンセルすると、その画面は必ずメール、またはファックスで送られてきます。

ファックスの紙がない時は、エラーになるので、なるべくメール設定もしていたほうが

ファックスの紙をなくしてもメールの履歴が残っているので安心です。


ただ、日本人だから、と安心するのは最近は禁物になっています

(かなしいことに…)


島の小さな宿など、ノーショーは頻繁に起きます。


なので、おすすめはチェックイン前の事前確認です。

管理画面からは、定型文でチェックイン時間を聞いて、

返事が返ってこなかったら、ノーショーの可能性があります。


電話は、1日前にいれて、予約の確認を行います。

その際、料理のアレルギー確認もしておくと、

ユーザーからの安心度もアップします。


前記載のオーナーは、

「そうしたらいいかなあ…」とお悩みだったので

まずは、写メでもなんでもいいので、画面をメールで送付してくださいと伝えました。


「わかった」とのことで、間違いなくキャンセルの通知はきていないのですから

キャンセル料は全額とれるでしょう。


何事も、未然に防ぐために、チェックイン前の確認は、大切です。

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