支配人の憂鬱。
こちら、ダナン プルマンリゾートのロビー照明。とってもアートです。
お宿の支配人は大変です。
スーツを着て、フロントにいるだけではありません。
時に裸足になって温泉掃除。
時にビニール靴はいて水たまり撤去。
時にマスクして完全防備でボイラー掃除…
支配人だからいばってるだけ、とかはほとんどありません。
クレームがあれば一番にかけつけ、
従業員のシフトを作り
従業員と仲良しになる
そして、売上がわるいとオーナーから怒られる…
本当に、支配人は大変です。
ちなみに、ネット担当者が別にいると、支配人はおもてなしを強化できるので、とっても楽になります。
小さなお宿の場合、おもてなしは送迎からはじまりますので、気を抜けません。
この送迎も、お宿を愛する支配人以上の役員が行った方が良い結果をうんでいます。
「おもてなし」は、良い施設で、良い料理で、良いアメニティ だけではありません。
上記は、標準、いわばゼロ地帯になります。
ここからどうやって点数があがるのかというと、笑顔や、優しさや、気配りや、距離感だったりするのです。
この点数アップ部分を、支配人が行うと、口コミ点数が上がります。
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