忙しいからこそ、先にやること
ブッキングドットコムという、世界最大ともいうべきOTAがあります。
世界中の人々が利用する、メガOTAです。
こちらの、私のお気に入りの使い方を。
スタッフが少ないと、パソコンからメールをおくるというよりも
パソコンの電源すらつける時間が惜しい!というお宿様も
多くいらっしゃいます。
なので、質問がきてもなかなか返事を返すことができない、
そこで予約をひとつ取り逃してしまう、なんてことも起こりえます。
ブッキングドットコム、というサイトは、ユーザーからの質問が、
外人さんからとても多く届きます。
なので、おすすすめは、
「シチュエーションに合わせて、先に返信文をつくっておく」です。
ブッキングでは、これを定型文、と呼んでいます。
これを自動送信設定にしておくと、
予約からチェックアウトなどの様々なシチュエーションで
自動的にユーザーへメールが届きます。
定型文も、質問が多い内容と交通アクセスを盛り込んでおくのがミソです。
多いのは、チェックインの時間は〇〇できますか?
駐車場は無料でありますか?
そこへはどうやって行けばよいですか?
などです。
これを、ご挨拶と一緒に盛り込みます。
予約時(予約をしてくれたことに関してのお礼のメール)、チェックイン日(チェックイン時間を確認)、ありがとうメール(これは、一つ一つ書くのがおすすめですけど)など、
予約からチェックアウトまでの一連の流れの中で、定型文が自動送信できるように設定しておきます。
こうすると、絶対に伝えておきたいことは、先に伝わります。
ブッキングのユーザーへの対応に困られているお宿様に、おすすめです★
0コメント