忙しいからこそ、先にやること

また、そのうち行きたいなぁ。奄美大島♪

ブッキングドットコムという、世界最大ともいうべきOTAがあります。

世界中の人々が利用する、メガOTAです。


こちらの、私のお気に入りの使い方を。


スタッフが少ないと、パソコンからメールをおくるというよりも

パソコンの電源すらつける時間が惜しい!というお宿様も

多くいらっしゃいます。


なので、質問がきてもなかなか返事を返すことができない、

そこで予約をひとつ取り逃してしまう、なんてことも起こりえます。


ブッキングドットコム、というサイトは、ユーザーからの質問が、

外人さんからとても多く届きます。


なので、おすすすめは、

「シチュエーションに合わせて、先に返信文をつくっておく」です。


ブッキングでは、これを定型文、と呼んでいます。

これを自動送信設定にしておくと、

予約からチェックアウトなどの様々なシチュエーションで

自動的にユーザーへメールが届きます。


定型文も、質問が多い内容と交通アクセスを盛り込んでおくのがミソです。


多いのは、チェックインの時間は〇〇できますか?

駐車場は無料でありますか?

そこへはどうやって行けばよいですか?

などです。


これを、ご挨拶と一緒に盛り込みます。


予約時(予約をしてくれたことに関してのお礼のメール)、チェックイン日(チェックイン時間を確認)、ありがとうメール(これは、一つ一つ書くのがおすすめですけど)など、

予約からチェックアウトまでの一連の流れの中で、定型文が自動送信できるように設定しておきます。


こうすると、絶対に伝えておきたいことは、先に伝わります。


ブッキングのユーザーへの対応に困られているお宿様に、おすすめです★



小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000