どんなお宿にしたいですか?
いろんなお宿さんがいらっしゃいまして。
私から見ると、ものすごく魅力盛りだくさんなのに、
それをインターネット上で表現できていなくて。
そんなお宿さんのサポートをしています。
方法はいろいろありまして。
【現状を確認する】
↓
【問題を分解する】
↓
【分解した問題をクリアして行く】
という作業になります。
お宿さんでも段階がありまして、
【オープンする前】
【オープンしてすぐ】
【オープンして一年後】
【オープンして三年後 多少マンネリ化がここでおこる】
【オープンして五年後 ハード面が少し痛んでくる】
【オープンして十年後 リニューアル】
というのが、一般的な流れです。
で、一番大事なのが、【オーナーが、どんな宿にしたいか】で、
そこをコンセプトに、お宿のネット運営のお手伝いをして行きます。
ゲストハウスで、口コミが3のお宿が、【ハイクラスのゲストハウスになりたい】と
オーナーが決めれば、そのお手伝いをしていきます。
ゲストハウスだからダメとか、口コミが3だからダメとかないわけですが、
そのためにしていくことは相当あります。
基準の最初は、すべて口コミからはじまります。
口コミをどうやってあげていくか。
口コミをいれてくださるお客様は、なぜいれてくれたんだろう?
またここで分解して、
良い口コミを入れてくれたお客様にしてあげたことはなんだった?
どのプランだった?
何を喜ばれていた?
また、悪い口コミを入れられたお客様は、どう感じてあの口コミを入れられたのだろう?
※悪い口コミが、すべてその宿をものがたっているというわけではありません。
悪い口コミは、内容をよく見ることが重要です。
こうやって、顧客の満足度が、どこらへんなのか?を
探って行きます。
そうすると、がんばって作ったプランだけど、これはいらないなとか、
このプランは人気があるから、自信をもって、次回はネット広告に出してみようか?
など、次のステップに進めます。
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