お客様が喜んでくれること
今日、友人の紹介で美容室に行きました。
口コミだけでやっている美容室で、予約して、一週間待ち 笑
どんなとこやねーん、と思いつつ、友人からは、当日予約とれたらラッキーよ、と真顔で言われました。
電話をして予約をするさいに、柔らかいというか、機械的なかんじで、とにかく最初のカウンセリングをしっかりするので、30分早めに来てください、とのことで、二時からの予約でしたが30分前に行きました。
本当に、しーっかり私のイメージを聞き、私が会う人を聞き(私は宿のオーナーに会うことがほとんど)どんな風に見られたいか(厳しいことをたまにいうので優しく)どんなことに重点をおくのか(簡単にセットしたい)他、もろもろ、とても詳しく聞かれました。
ようは、その人がどんなことを大切に思っているか、何に価値を置いているか、を見極めるためのカウンセリングでした。
その他、紹介なので、ヒアルロン酸のトリートメントはサービス、ケーキ付きカフェ、足マッサージ、アロマヘッドスパ、など、これでもかっというぐらい、サービス満点でした。
金曜日でしたが、お客さんは夜迄予約が入っているし、土日は一ヶ月ぐらいほぼ空いてない状態。
料金は、どちらかというと、安くはないです。
でもね、ついつい、シャンプー&コンディショナーを買ってしまいました。(単純)
「なんで、こんなに盛りだくさんなんですか?」と聞くと
「またきてもらいたいというのはもちろんあります。一番は、喜んでほしいし、きれいにして上げたいからです」
いやー、すごいなあ、と思いました。
バーカウンターがある、ちょっと変わった美容室ですが、オーナーがアンティークが好きで、
そのインテリアで統一しているため、すごく雰囲気がいい。
私の仕事も一緒だな、と思いました。
お宿も、それぞれ、全部違います。
内容も、価格帯も、スタッフも。
一番大切なことは、そのお宿が、どこに価値をおいてるか、そしてその価値にどんな風に寄り添って、目的を達成して行くのか、ですよね。
美容室であれば、きれいになるのはもちろん。
お宿であれば、収益が上がることがもちろん。
しかしながら、そことおなじくらい、お宿の価値観に寄り添ってあげることが
一番お宿が喜ぶんだなあと思いました。
勉強になった〜♪
もちろん、リピです。笑
トリートメントは、月に一度行きたいなあ。次回は有料 笑
写真は、ついかっちゃた、サロンシャンプー&コンディショナー。
バラの香りがほーんとにいい香り♪
バスタイムが楽しみになります♪
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