ルーティーンを忘れないようにすること

本日、島で宿をされている社長と一時間程、電話でお話をしました。

台風で電話がつながらないから、携帯を車の中に持って来て、充電して、電話したんだよーとのことで、もちろん携帯電話の通話費用がもったいないことになるので、こちらからかけ直しました。

最近、スタッフとのやり取りで、言った、言わない、やった、やってない、が出て来て

いろいろ大変なので、議事録を作ったけど、スタッフが書き忘れる、というものでした。

島ですから、インターネット集客が主な売上になるので、この担当であるスタッフさんが命綱、なわけですが、このスタッフさんが、やるべきことを忘れてしまう、ので困っているとのことでした。

社長は外にいることがおおいので、メールで宿にいるスタッフさんとやり取りをしているとのこと。

そのやり取りは、エクセルで表を作成し、やってほしいことと期日を社長が表に書き込み、

それにまたスタッフさんが記入して送り返す、というものでした。

表をみせてもらったのですが、こりゃーわかりにくいかも…というような表でした。

※社長はがんばって作られたのですが。


それで、社長とスタッフさんがお互い共有できて、タスクを社長が作って、終わったら終了に移動すれば良い、「付箋紙が移動してくようなシステム」を紹介しました。

それがこちら。

https://trello.com/


無料ですけど、とっても便利。

インターネットでの販売は、簡単そうに見えて、簡単ではありません。

奥深いし、日々、最新情報が増えて行くので、その情報も把握していくことが必要になります。

指示を出すことは、社長さんのお仕事(特に小さなお宿様では、のことです)

なので、スタッフはそれを忘れないように淡々と黙々と、社長からの指示をこなしていくこと。


まずは、ここから。

インターネットでの販売をはじめる、ときめた途端、やることがたくさんでてきます。

その優先順位をきめて、終わらせる日時を決めて、終わらせて行くこと。

このルーティンが第一歩です★


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

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