ブッキングドットコムをしたくないけど、したほうがいいの?

島の小さなお宿さんから、こんな質問をいただきました。

部屋数が少ないので、オーバーブッキングにヒヤヒヤされていたので、おすすめのサイトコントローラーを入れて頂いて部屋管理をしていただくことになりました。


ブッキングドットコムは、世界最大のインターネット予約サイトです。

ユーザーが予約する手順が簡単なので、世界中の人々に利用されています。

このサイトを利用しないほうがもったいないですよ、という私の言葉からお話が始まりました。


お宿「客室数が少ないから、ノーショーになると、もう目が当てられないんですよ。近所の宿も、ブッキングはノーショーが多いからやめたっていうし」


私「なるほど。ノーショーが多いと聞いているから、やりたくないんですね?」


お宿「そうです。ノーショーがないのなら、やりたいですよ。オリンピックもあるしね」

とのことでした。

※ノーショーとは、当日、連絡なしキャンセルのことをいいます。


私「ノーショーを減らすことはできます。ノーショーするのは、外国人の方が多くて、理由は宿までたどりつかないということと、メールで問い合わせしているのに無視されることなんですよ」


お宿「え、そうなんですか」


私「外国の方だって日本人と同じで、見知らずの土地にいくのは不安です。なので、しっかり下調べをします。わからなかったら、質問もしてきます」


お宿「でも、外国人だから、メールしてきても日本語じゃないですよね?」

私「メールは管理画面の中で翻訳してくれますし、予約が入ったら自動で届くリマインダーメールも送付できます。ブッキングは機能が多いので、それをいかに使いこなすか、で売り上げがかわりますよ」


お宿「なるほどー。1室だけやってみようかな」


こんなやり取りをして、お宿さんは1室だけブッキングに提供することになりました。

サイトコントローラーが入ってるので、ブッキングに販売する部屋を販売停止すればオーバーブッキングはしません。


最初はキャンペーンでお安くお部屋を提供し、まずは口コミを増やしましょう と

アドバイスしました。



1週間後には台湾のお客さんから満点の10という点数と喜びの声の口コミが入っていて、

お宿さんは大喜び。


サポートする私も、とてもうれしい報告をいただきました。


場所的に有名なところなので、外国の方がたくさん来てくれるといいですね^^


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000