軌道修正しながら、本当に欲しいターゲットに近づいていく
今年の秋が、昨年に比べて倍ぐらいアップしているお宿があります。
一人当たりの料金はなかなか良いお値段でしたが、当初、こちらで販売させていただく際に、OTAの手数料分を足して売り始めました。
オーナー曰くその時は、「そんなに高くしたら、さらに顧客離れが増えるんじゃないか…」だったそうです。
しかしながら、お客様に喜んでもらうためには、インテリアを新しくしたり、庭を整えたりと、修繕費用が莫大にかかっていたことで悩まれていたのでした。
方向性としては、価格を下げていくか、上げていくか、どちかしかありませんでした。
どっちにしても、今のままだと、お客さんは減る一方だったからです。
そこで、このお宿に来る顧客層は、まずどんなシチュエーションが多いか、実際にオーナーに聞き取りをしてもらったのでした。
すると一番多かったのは、奥様の誕生日、だったのでした。
つづく
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