新人スタッフのために、できること。

こちら、天草 湯楽亭のお刺身。てんこもり♪



たくさんのお宿のサポートをしてきて、売上が上がっているお宿は、

マニュアルのルーティーンをしっかりこなされているなあ、と気がつきました。


夫婦二人で運営されていたり、1人でされているゲストハウスなどは、

旅行などで、宿泊業を休んだりするところもありますが

スタッフにお給料を払わなければいけない宿は、そんなことできません(笑)


宿の自己基盤造りにおすすめなのは【マニュアル】を作って、

それをルーティーンにコツコツすることです。


それを、新人スタッフさんに、身体で覚えてもらうこと。


出社から、掃除、チェックアウト、アメニティの補充 昼食の用意…など

新人さんが来ても悩まないように、聞かなくても済むようにしてあげることが大切です。


「宿の仕事って、たのしいかも」と思ってもらえれば大成功です!


今は、どこもスタッフ不足で悩まれています。


まずは、新人スタッフの重荷を軽くしてあげること。


マニュアルは、おすすめです。

※先輩スタッフに何度も聞くのが最初は苦だったりします。


スタッフがすぐにやめるとお悩みのお宿さんは、


小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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