新人スタッフのために、できること。
こちら、天草 湯楽亭のお刺身。てんこもり♪
たくさんのお宿のサポートをしてきて、売上が上がっているお宿は、
マニュアルのルーティーンをしっかりこなされているなあ、と気がつきました。
夫婦二人で運営されていたり、1人でされているゲストハウスなどは、
旅行などで、宿泊業を休んだりするところもありますが
スタッフにお給料を払わなければいけない宿は、そんなことできません(笑)
宿の自己基盤造りにおすすめなのは【マニュアル】を作って、
それをルーティーンにコツコツすることです。
それを、新人スタッフさんに、身体で覚えてもらうこと。
出社から、掃除、チェックアウト、アメニティの補充 昼食の用意…など
新人さんが来ても悩まないように、聞かなくても済むようにしてあげることが大切です。
「宿の仕事って、たのしいかも」と思ってもらえれば大成功です!
今は、どこもスタッフ不足で悩まれています。
まずは、新人スタッフの重荷を軽くしてあげること。
マニュアルは、おすすめです。
※先輩スタッフに何度も聞くのが最初は苦だったりします。
スタッフがすぐにやめるとお悩みのお宿さんは、
0コメント