夢中になる仕事。

私は、お宿の売上推移の棒グラフが上がって行くのと、どのプランで入ったか、に一喜一憂するちょっと変わった人だと自負しています。

だから、あっという間に時間がすぎます。

特に、料金の分解をしているとき。

ものすごく楽しい。


分解するには、私なりの方法がありまして。


だいたい、お客様になってくださるお宿は、売上に悩んでおられます。

インターネットで販売する方法がわからない、ではすでになく、

もうほとんどのお宿は、インターネットを使って、予約をとっています。


そのインターネットで販売しているのに、売上が上がらない。

それで悩まれているお宿さんの駆け込み寺とも呼ばれています 笑


売れない理由を、まず口コミで確認します。

いくつかチェックする項目が合って、

だいたいそこは共通していますが、

一番は、料金がお宿さんのグレードと伴わない、ので

口コミが低い、のです。(ちょっと痛いお話です 汗)


なので、料金調整を行います。

これが、料金分解で、一番、ワクワクするところなんですね〜。


ベースは、素泊まりです。

お部屋にいくつ布団が敷けるか、またはベットがあるか、で調整します。

プラスα要素(例えば、客室専用露天部rがある、とか)があれば、そこにも付加価値をつけます。

次に、朝食、夕食料金を作ります。

宿の中に、売れ筋の何か商材があれば、それをメインに新しいコースも作ったりしますが

お宿さんのオーナーが料理長兼任であれば、ここはうまく調整できるんですけど、

板前さんが別になると、なかなか頭を縦に振ってくれません。

あとは、別注料理でデラックスプランができるかどうか。


ただし、上記は、料理がメインのお宿のプラン展開の方法で、

【空間】をウリにしている場合は、またちょっと変わってきます。


これは、また別の機会に♪

小さなお宿のアイデアプランナー I dear project

20室以内のお宿専門 インターネット販売のサポートをしています。【口コミの中から可能性にフォーカスする&口コミ返信】で売り上げアップを行っています。

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